内心を見よう。今こそ、変えるんだ!

 
 あっという間に10日間の冬休みが終わって今日から学校の講義が再スタートした!

 この休日の中で特に何も楽しいことをしなく、勉強にも集中せずほぼアルバイトを中心に時間を過ごした。( p_q)

 アルバイトをして以来、なかなか勉強に前向きな姿勢を見られない状態が続いている。「これはダメだ、これから勉強に力を入れていかなきゃ」心からそう思っていたが、行動にするのに失敗した。

  自分自身はもちろん、原因を探してみたが、結局、問題の解決に向けた方策が見つからなかった。$:$

 アルバイトの原因で、勉強に注ぐはずの集中力、時間と精力を分散した。そう言っても、別に自己調整できる時間がないわけではない。

 なんといっても、そういう状況を招く一番の原因は自分にあると言える。

 もう自分を騙したくない。心の奥に潜む怠け者の意志に勝ち取ることが出来なく、本当に「勉強しよう、今から、時間を無駄にしない」という覚悟を持っていなかったからこそ、今の困窮に陥ることになった。

 まだ正す機会があって、残局を取り戻すことができない時期になっていないから。今度こそ、決意を持って、勉強に弛まず熱心に対応し、仕事をちゃんとし、両者を矛盾せず協調よく両立させたい。