2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!落ち込んでいる自分へ

一体自分が研究に向いるのかという質問は、最近よく頭に浮かんでいる。 大学院生になってからまもなく4ヶ月になる。一番印象に残ったのはこれまでの勉強生活との大きな違いだ。 まずは講義の進め方。授業の中、この前は先生が支配的地位。言い換えれば、先生…

内心を見よう。今こそ、変えるんだ!

あっという間に10日間の冬休みが終わって今日から学校の講義が再スタートした! この休日の中で特に何も楽しいことをしなく、勉強にも集中せずほぼアルバイトを中心に時間を過ごした。( p_q) アルバイトをして以来、なかなか勉強に前向きな姿勢を見られない…

社会現象・敏感神経・路上ライブ

経済の発展に伴って、社会も様々な変化が生じてくる。 社会のあり方を探求するのにすごく興味を持っている。 最近、特に街の中心地(駅前、繁華街、公園など)で歌ったり踊ったりすること、いわば路上ライブという社会現象に目をひかされた。 いつからこうい…

他人に頼らず生きよう!

他人に頼らず生きよう! 突然なんだけど、今日こういう人生感想が頭から出てきた(笑)。 人間として、何十年の寿命の中、どんな生き方を選ぶのかは自然的に重要な問題になってくる。 私にとって、自分の「心」に沿って他人に頼らず自分にふさわしい生き方を…

新年の抱負

新年が来てから2日目、今日今年の抱負を話させていただきます。(笑) あまりよく過ぎ去った1年をまとめなかったですが、幸いに毎日日記を書く習慣があるので、感動と幸せな瞬間はもちろん、悲しいこと、悔しいことなどもちゃんと期日ごとに日記の中に載せ…

温泉体験

外国人にとって、日本といえば、温泉文化がすばらしいという印象が深いです。 私にとっても、日本の温泉文化を体験してみたいという思いもずっと心に残っています。 前日、休みがあって、日本人の友達の誘いを受けて、近くにある温泉に行きました。\(⌒日⌒…