Aさんへのラブレター大公開

この前に「Aさんに言いたいことがある」と言ったね。まだ覚えてるかな。 実は今日一緒に夕食した時いうつもりだったんだけど、心の整理がうまくできてなくて言えなかった。 ということで、この場を借りてその気持ちを伝えたいと思う。 Bさんがいないとたぶん…

なぜ、ダイエットするの!!

今日、以下のような会話を見よう。-ごちそうさま。 ーあれ?もう食べないの? -太ってるからやせなきゃ! -えー!?太ってないじゃん。 -全然ダメ!もっとやせなきゃ彼氏できない!太ってるから何着たって似合わないし、やせたほうが好かれるし営業成績…

周りの美景に出会う!

久しぶりのゆっくりできる土曜日。あいにくいい天気で、自転車に乗って風を吹き、青空白雲に覆われる空を見てけっこう気持ちいい。これも一つ簡単に手に入れる小さな幸せだね♡

自意識過剰って、なに??

最近、本を読んでいた時、自意識過剰という用語に出会った。一目に見ればよく分からないボキャブラリーだ。分からない言葉がある場合、意味が理解できないと気が済まないタイプなので、調べてみてきた。 自意識過剰って、何なんだろうね。 まずは自意識ある…

充実した一日、紙製日記大公開~

久しぶりに日本語で日記を書いたので、是非見てみてくださいね(笑)!

頑張れ!落ち込んでいる自分へ

一体自分が研究に向いるのかという質問は、最近よく頭に浮かんでいる。 大学院生になってからまもなく4ヶ月になる。一番印象に残ったのはこれまでの勉強生活との大きな違いだ。 まずは講義の進め方。授業の中、この前は先生が支配的地位。言い換えれば、先生…

内心を見よう。今こそ、変えるんだ!

あっという間に10日間の冬休みが終わって今日から学校の講義が再スタートした! この休日の中で特に何も楽しいことをしなく、勉強にも集中せずほぼアルバイトを中心に時間を過ごした。( p_q) アルバイトをして以来、なかなか勉強に前向きな姿勢を見られない…

社会現象・敏感神経・路上ライブ

経済の発展に伴って、社会も様々な変化が生じてくる。 社会のあり方を探求するのにすごく興味を持っている。 最近、特に街の中心地(駅前、繁華街、公園など)で歌ったり踊ったりすること、いわば路上ライブという社会現象に目をひかされた。 いつからこうい…

他人に頼らず生きよう!

他人に頼らず生きよう! 突然なんだけど、今日こういう人生感想が頭から出てきた(笑)。 人間として、何十年の寿命の中、どんな生き方を選ぶのかは自然的に重要な問題になってくる。 私にとって、自分の「心」に沿って他人に頼らず自分にふさわしい生き方を…

新年の抱負

新年が来てから2日目、今日今年の抱負を話させていただきます。(笑) あまりよく過ぎ去った1年をまとめなかったですが、幸いに毎日日記を書く習慣があるので、感動と幸せな瞬間はもちろん、悲しいこと、悔しいことなどもちゃんと期日ごとに日記の中に載せ…

温泉体験

外国人にとって、日本といえば、温泉文化がすばらしいという印象が深いです。 私にとっても、日本の温泉文化を体験してみたいという思いもずっと心に残っています。 前日、休みがあって、日本人の友達の誘いを受けて、近くにある温泉に行きました。\(⌒日⌒…

2015年、さようなら。2016年、ようこそ~

明けましておめでとうございます〜 大晦日の今日、大掃除と友達との飲み会によって終わりました。 2015年、この1年間、いろいろ経験してきました。悔しいことや楽しいことなど、全部前に進む力に転換されて、もっと明るい明日を迎えることになるでしょう!H…

人との繋がり(アルバイトについて)

こんばんは\(⌒日⌒)/~昨日、日記を更新しなくてごめんなさい。この前紹介したバイト先の弁当会社では年末の仕事が一番忙しいので、一日中の仕事が終わってすごく疲れていたので、お風呂に入ってから早めに寝ました(´・ω・`)。では、今日は、この前の話に…

実生活感想(アルバイトについて)

この新環境でアルバイトを始めてからもう1ヶ月になりました。今日はアルバイトについて話したいと思います。 今のところ、私は二つのアルバイトがあります。一つは弁当を作る会社、もう一つはうどんを作る専門店です。 弁当会社は時給820円で、1週間少なく…

予想外の幸せ

昨日はクリスマスでしたね♪!皆さんはどう過ごしてきましたか。 もともとバイトしてから授業を受ける平日のように過ごすつもりだったんですが、授業が終わった時、国際交流イベントで知り合った日本人の友達から「今夜うちでみんなと一緒に映画を見たり鍋を…

クリスマス

昨日は2015年12月24日、言わばクリスマスイブでしたね!皆さんはどう過ごしましたか。 普通は家族と一緒にレストランで外食を楽しくしたり、友達とカラオケで歌ったり踊ったり、恋人とゆっくり夜を過ごしたりするでしょう。当然のことが、平安を祈るために…

ありがとう、信じてくれて

ありがとう、信じてくれて 4年間抱えてきた留学の夢をかなうことができるのは家族の支持なしで不可能です。家族の信頼を受けて、責任もちゃんと感じます。もともと富裕層ではなくて、留学の初期費用を集めて揃えるために、両親は親戚のところをまわり、金を…

新しい場所で新しい自分へ

当初の夢をかなうために、新しい国に留学しに来ました。 本心を忘れず、新しい場所で1度も会ったことがない人々と知り合い、自国と風景がだいぶ違う環境で勉強し、充実した留学生活を送ればと思います。 一人暮らしの日々、寂しいですが、孤独を忍ぶこと出…

防災意識

中央防災会議の専門委員会は2月25日、首都直下地震についての被害想定をまとめました。最悪の場合、建物の倒壊や企業の生産停止などによる経済損失として112兆円という被害が想定されます。死者の合計は東京、埼玉、神奈川で1万3千人です。新幹線の脱線で200…