人との繋がり(アルバイトについて)

こんばんは\(⌒日⌒)/~

昨日、日記を更新しなくてごめんなさい。この前紹介したバイト先の弁当会社では年末の仕事が一番忙しいので、一日中の仕事が終わってすごく疲れていたので、お風呂に入ってから早めに寝ました(´・ω・`)。

では、今日は、この前の話に続いて、もう一つのアルバイト、つまりうどんをつくる店を紹介します。

皆さんがご存知のように、留学生としては、就労資格を持っていませんが、特別な申請をすれば、原則的にアルバイトをすることができます。しかし、働く時間の制限がありまして、週28時間以内にしなければいけないと規定されています。というわけで、うどんの店舗で最大週に2~3回、合わせて12時間働くしかできないです。

時給は800円、出勤手当なし。どうしてこれよりずっと待遇がいい弁当会社を選ばないのか(つまり、バイト時間を全部一つの弁当会社に利用すること。もっと稼げるのに、)当然のこと、利便性があるからです。

まず、労働時間の自由のことです。面接の時、自分が働ける時間帯を指定し、出勤時間は昼にするか夜にするか、平日にするか土日にするかなど、開店から閉店までずっと働くことではなく、シフト制で事前に調整できて学業を影響しないという前提に安心で働ける職場環境だと思います。

次は、生き生きした職場の雰囲気が感じられることです。オープンした厨房なので、注文時のお客様の顔を見えたり、声を聞こえたりすることや、毎日いろいろな人々と目が合わせ、笑顔であいさつすることができ、自分がつくる料理をお客様が満足に食べられることができ、心から湧いてくる幸せは金ではかれないです。接客を通じて、人とのつながりを感じられると信じています。

最後、交通費が支給されませんが、通勤先の弁当会社までいくつかの大きな坂道があると違って、家からうどんを作る店まで坂道がないので、自転車で通勤するのはあまり苦労しなくてすみます。

以上の原因で、人とのつながりが感じるこの大事な仕事をやり続けていきたいと思います。皆さん、応援してくださいね。(^ω^)