新年の抱負

 新年が来てから2日目、今日今年の抱負を話させていただきます。(笑)

 あまりよく過ぎ去った1年をまとめなかったですが、幸いに毎日日記を書く習慣があるので、感動と幸せな瞬間はもちろん、悲しいこと、悔しいことなどもちゃんと期日ごとに日記の中に載せられています。いつか落ち着き、一人でいる時間を利用して日記の1番目から読んでいく、もっと適切な言葉、振り返っていきます。

 昨日は2016年1月1日、元日であり、新しい年の始まりでもありました。日本の人々はほとんど昨日のうちに神社へ初詣しに行きましたね。願い事をして、新年の抱負を神様にいうことで実現できるように心を込めて奉仕します。

 昨日はアルバイトの原因で、なかなか神社へ行けませんでした。ということで、今日アルバイトが終わって帰る途中、近くにある神社に参拝しに行きました。日本の風俗にしたがって、手を洗ってから円玉を投げ、願い事あるいは今年の抱負を語りました。

 一つ目は自分の研究活動の順調、向上にさせたいこと。

 二つ目は、自分に似合うパートナーを見つけること。

 三つ目は、家族の健康と幸福を祈ること。

 最後は、より多くの友達を作る、成長した新しい自分になること。

 すべての願い事をかなえるために、"神様"の保護より、地道な努力に頼ったほうがずっとましだと思います。本心を忘れずにいくと、必ずいい結果になります。